フォトアルバム

書道

書道 紹介を開きます。
11枚
書道 紹介

登録者:システム管理者 | 2012/12/27

芸術科書道 概要

  芸術科書道では、将来、書道の専門家となるために必要な、基礎的な能力を育てることを目標として学習しています。
  また、作品の制作を通して、文字の持つ造形の面白さや多様な表現方法を理解するとともに、心豊かな人間性の育成を目指し、日々努力しています。

   
   
   

◎専門科目( ○は選択履修、●は他教科と選択履修)
 1年 2年 3年
 漢字の書 漢字の書 漢字の書
 仮名の書 仮名の書 ○仮名書法
  漢字仮名 ○漢字仮名
  交じりの書 交じり書法
  応用の書 応用の書B
   ●篆刻・漢字
 書道概論 書道概論 文字概論
 文字概論 文字概論 鑑   賞
  鑑   賞 
作品装丁
 

平成26年度 名西高校芸術科(書道)の活動

日誌

芸術科書道
12345
2017/04/06new

県立図書館百周年懸垂幕揮毫(芸術科書道)

| by:芸術科書道
徳島県立図書館懸垂幕揮毫

徳島県立図書館百周年を記念して,芸術科書道の生徒が懸垂幕を揮毫しました。県立図書館の玄関ホールに展示されています。今年一年間展示される予定です。文化の森に立ち寄られた際には,是非ご覧下さい。

  
 
21:39
2017/04/06new

「藍」書道作品徳島阿波おどり空港に展示(芸術科書道)

| by:芸術科書道
書道作品「」徳島阿波おどり空港に展示

徳島の藍の価値と魅力を国内外に発信する取り組みの一環として,本校生徒の書道作品「藍」が徳島阿波おどり空港に展示されています。この作品は,昨年12月に徳島県議会で実施された書道パフォーマンスで,芸術科書道3年内田美子さんが揮毫したものです。展示期間は4月1日より一ヶ月間の予定です。

      

20:31
2017/02/20

徳島冬のエコスタイル「新春書き初め」知事賞・教育長賞受賞

| by:芸術科書道
徳島冬のエコスタイル「新春書き初め」表彰式
 次世代を担う子供たちに,地球温暖化防止の大切さを考えてもらう契機となるように始められた,冬のエコスタイル「新春書き初め」において,本校の中田昇吾さんが知事賞を,内田美子さんが教育長賞を受賞しました。
 2月17日の表彰式では,知事,教育長からの表彰を受けた後,中田昇吾さんが受賞者代表挨拶で,作品にこめた「地球温暖化防止」への思いを述べました。

 
  知事賞      2年 中田昇吾 「節電は地球を守る第一歩」
 
  教育長賞     2年 内田美子 「節電対策 知恵と工夫でめざそう明るい未来」

  優秀作品の展示
  平成29年2月20日(月)~2月24日(金)   県庁1階県民ホール
  平成29年2月27日(月)~3月7日(火)    徳島県総合教育センター ホール東側
  平成29年3月8日(水)~3月14日(火)    徳島阿波おどり空港1階プラザ





09:26
2017/02/15

平成28年度全国高等学校総合文化祭優秀作品展示

| by:芸術科書道
平成28年度全国高等学校総合文化祭(広島大会)優秀作品展示の第二期が本日から始まりました。会場には,全国高等学校総合文化祭広島大会に出品された316点の作品の中から優秀と認められた約70点が展示されており,本校からも2名の作品が選ばれ展示されています。
      
 
      

    【第二期】
       日時   平成28年2月15日(水)~28日(火)     14日間
             9:00~21:30   ただし28日(火)は9:00~12:00

       会場    国立オリンピック記念青少年総合センターカルチャー棟1Fギャラリー 
                                           (東京都渋谷区代々木神園町3番1号)
                                
                 
展示作品    奨励賞    3年 後藤真里奈    臨「中務集」  
                 特別賞    3年 大倉 花菜     臨「真草千字文」 

09:35
2017/02/08

第22回全日本高等学校書道コンクールで準大賞3名受賞

| by:芸術科書道
第22回全日本高等学校書道コンクールにおいて,「準大賞」に3名,「全日本高等学校書道教育研究会賞」に3名の生徒が選ばれました。

               準大賞     準墓誌銘賞      2年  吉本 真由
                         準蜀素帖賞      2年  内田 美子
                         準蜀素帖賞      1年  逢坂 優妃奈

                全日本高等学校書道教育研究会賞
                                          魏霊蔵造像記    2年  山添 彩華
                        香紙切        2年  安部 絵梨奈
                        雁塔聖教序     1年  吉本 智恵 

         

11:01
2017/01/24

第68回書初め書道展覧会表彰式

| by:芸術科書道
1月21日(土)・22日(日)の2日間,あわぎんホール3階で「第68回 書初め書道展覧会」が開催されました。22日(日)に表彰式が行われ,「推薦賞」(  第1席 )を受賞した生徒たちが参加しました。受賞作品は,「書初め書道展覧会」のあゆみとして,徳島県書道協会に保存されます。


           
推薦賞  半紙の部  1年 逢坂 優妃奈
               1年 神野 友夏子   
             2年 内田 美子
              2年  沖   彩花 
              3年  小原   楓

        条幅の部  1年  岡田   樹
                                 1年   吉本 智恵
              2年 中田 昇吾
                3年 後藤 真里奈

             

                                                    

10:37
2017/01/16

第19回名西高校書道展

| by:芸術科書道
「第19回名西高校書道展」(1月13日~15日)が無事終了いたしました。期間中は多くの皆様にご来場いただき,誠にありがとうございました。また,温かいお言葉やメッセージをたくさんいただき,出品者一同うれしく思っています。今後さらに書に対して真摯に取り組み,精進してまいりたいと思います。
 
 
     
     
     
     
     









   


          


 
         
07:00
2017/01/06

名西高校書道展のご案内

| by:芸術科書道
 
平成29年1月13日(金)~15日(日)、あわぎんホールで「第19回 名西高校 書道展」を開催します。芸術科(書道)の生徒が本年度制作した作品(漢字・仮名・漢字仮名交じり・篆刻・水墨画)や、1年生の作品装丁の授業で制作した折帖・巻子など約120点を展示公開いたします。ぜひご来場賜り、ご高覧いただきますようお願いいたします。



10:57
2016/12/26

中学生のための書道教室   

| by:芸術科書道
12月26日(月)「中学生のための書道教室」を実施しました。県内10校から中学生22人が参加してくれました。グループで選んだ漢字一字を高校生とともに筆をリレーしながら書き上げる「筆伝」や,中学生が選んだ自分にとっての「今年の一字」を音楽に合わせて発表しました。大きな筆や紙,カラー書道液を初めて使った中学生もいましたが,引率の先生や保護者の前で堂々とした筆さばきを披露することができました。




 














16:46
2016/12/17

徳島県議会ホールでの書道パフォーマンス 芸術科(書道)

| by:芸術科書道
 
12月15日(木)、徳島県議会ホールで芸術科(書道)1年生4名2年生5名の生徒が、四国大学の学生5名とともに書道パフォーマンスを披露しました。

まず、2年生の内田美子さんが、横1.5㍍×縦2㍍の紙に今年の漢字「藍」を力強く書き上げました。東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムに「藍色の組市松紋」が使われるなど、今、徳島県の「藍」は注目されています。内田さんは、「徳島県の藍の素晴らしさを自分の書く文字で多くの人に発信したい」との思いを込めて書いたそうです。







次に、縦1.5㍍×横5.1㍍の紙に「ふるさと 徳島」をテーマにした作品を1・2年生9名で書き上げました。徳島が誇る伝統文化や景勝地を漢字や仮名文字で表現しました。
9名は今回が初めてのパフォーマンス披露でしたが、書き上がるたびにいただいた皆さんの拍手が力となり、高校生らしい爽やかな作品を完成させることができました。
 










10:49
12345