芸術科書道 概要

  芸術科書道では、将来、書道の専門家となるために必要な、基礎的な能力を育てることを目標として学習しています。
  また、作品の制作を通して、文字の持つ造形の面白さや多様な表現方法を理解するとともに、心豊かな人間性の育成を目指し、日々努力しています。

   
   
   

◎専門科目( ○は選択履修、●は他教科と選択履修)
 1年 2年 3年
 漢字の書 漢字の書 漢字の書
 仮名の書 仮名の書 ○仮名書法
  漢字仮名 ○漢字仮名
  交じりの書 交じり書法
  応用の書 応用の書B
   ●篆刻・漢字
 書道概論 書道概論 文字概論
 文字概論 文字概論 鑑   賞
  鑑   賞 
作品装丁
 

日誌

芸術科書道
12345
2020/01/21new

第22回名西高校書道展

| by:芸術科書道

「第22回名西高校書道展」(1月17日~19日)が無事終了いたしました。芸術科書道コース25名が,本年度制作した作品約120点を展示しました。期間中は多くの皆様にご来場いただき,誠にありがとうございました。

     

14:22
2020/01/21new

第71回書初め書道展覧会

| by:芸術科書道
1月18日(土)・19日(日)の2日間,あわぎんホール3階で「第71回 書初め書道展覧会」が開催されました。19日(日)に表彰式が行われ,「推薦賞」(  第1席 )を受賞した生徒たちが参加しました。

           推薦賞  半紙の部 
                   1年 山本 美空   
                   2年 大野 瑠華    
  

                   条幅の部 
                   1年 北山 麻衣
                   2年 大畠 ひまり
                   3年 笠井 柚季



14:16
2020/01/07new

高校生新春書道パフォーマンス(ゆめタウン徳島)

| by:芸術科書道
令和2年1月4日(土)ゆめタウン徳島 藍の広場にて高校生新春書道パフォーマンスを披露しました。本校の芸術科(書道)3年生6名、2年生6名、1年生5名、普通科1名で参加しました。


11:30~の部・14:30~の部、2回披露させて頂きました。
大勢の観客の前で緊張しましたが、縦2.8メートル×横5メートルの大きな紙に笑顔溢れる、力強いパフォーマンスをすることができました。

     

09:13
2019/12/19

高校生新春書道パフォーマンスのご案内

| by:芸術科書道
令和2年1月4日(土)、ゆめタウン徳島にて「高校生新春書道パフォーマンス」が行われます。
本校書道部が第1部 11:30~・第2部 14:30~に出演します。

新年初めの書道パフォーマンスで皆さんに元気をお届けします。ぜひ、お越しください。



16:42
2019/12/17

第4回 書道創作グランプリ表彰式

| by:芸術科書道
12月8日(日)徳島県文学書道館にて、第4回書道創作グランプリの表彰式が行われました。

書道創作グランプリの予選を通過した芸術科書道コース15名が本選(漢字部門・漢字仮名交じり部門・仮字部門)に参加しました。このコンクールは、予選で選ばれた人が、当日出題された3つの課題の中から1つを選択し、自ら考え、判断し、問題を解決していきながら、制限時間内に作品を揮毫し提出する「手本のないコンクール」です。
 
  
   漢字部門      準大賞   3年 漢那 遥花   2年 大野 瑠華
              金賞   2年 大畠 ひまり  2年 岡田 楓
                   2年 長松 芽吹

   漢字仮名交じり部門
              大賞   3年 大垣 鈴香
             準大賞   3年 笠井 柚季   2年 大畠 ひまり
              金賞   3年 芦和 晴佳   3年 近藤 優菜
                   2年 大野 瑠華
                            
   仮名部門       大賞   3年 内田 志乃      
              金賞   3年 笠井 柚季



11:51
2019/11/29

阿波の伝統を活かした作品制作(芸術科書道コース)

| by:芸術科書道
 芸術科書道コース3年生9名が地元の伝統的な文化(大谷焼)に理解を深め,大谷焼と書を活かした作品制作をするため,鳴門市で校外研修を実施しました。
 大谷焼の歴史と制作過程を講義いただき、工房を見学し、陶芸体験をしました。午後からは、素焼きした丸形や扇形に文字を書き入れたり、色つけをしました。

   

16:56
2019/11/29

芸術科書道コース 外部講師特別授業(篆刻)

| by:芸術科書道
令和元年度外部講師特別授業(篆刻講座)

芸術科(書道)外部講師による特別講座(篆刻)が,1・2年生対象に行われました。四国大学名誉教授の蓑毛个庵先生,蓑毛翠琴先生に刀法・押印の仕方等を丁寧に御指導いただきました。1年生6×6センチ、2年生7,5×7,5センチの大印を1顆制作しました。

   

10:40
2019/11/25

芸術科書道コース 鑑賞学習

| by:芸術科書道
令和元年度 芸術科書道コース 鑑賞学習

 令和元年11月22日(金)、芸術科書道コース全学年で墨運堂と白鶴美術館へ鑑賞学習に行きました。固形墨ができる課程を見学し、にぎり墨を体験しました。
 また、白鶴美術館へ行き、学芸員さんから青銅器や鋳込まれた文字について詳しく説明を受け、国宝賢愚経などの古典作品について解説していただきました。

   

12:29
2019/11/25

芸術科書道コース 外部講師特別授業(漢字仮名交じりの書)

| by:芸術科書道
外部講師特別授業 
書家の石飛博光先生をお招きして特別授業を実施しました。午前の部では、講義と「漢字の書」「漢字仮名交じりの書」を揮毫していただき,午後の部は,生徒作品の講評と添削をしていただきました。

   


〈生徒の感想〉
○石飛先生が揮毫してくださった作品は、どれも存在感があり迫力のある作品ばかりでした。紙面への文字の配置や筆遣いがとても面白く勉強になりました。
○石飛先生の授業はとても楽しく時間があっという間でした。筆の使い方が私とは比べものにならないぐらい違っていてびっくりしました。先生に一歩でも近づけるように頑張ります。
○石飛先生の講義を受けて、ただ字を書くだけではなく、自由に書いて書を楽しむことが大切だとわかりました。また、筆先を切って細くするなど、自分だけの筆を作ることができてとても嬉しかったです。
11:48
2019/11/11

第38回徳島県高等学校総合文化祭 書道部門

| by:芸術科書道
11月8日(木)~10日(日)徳島県高等学校総合文化祭(書道部門)が開催されました。本校からは,漢字・仮名の三点の作品を出品しました。審査の結果,大野瑠華さんと大畠ひまりさんが優秀賞に,大野瑠華さんと長松芽吹さんが奨励賞に選ばれました。また,7日午後からの交流会では,グループに分かれ,那賀高校でつくられている、杉のスマホスタンドに自分の好きな言葉を書き、グループでそれぞれの作品を鑑賞しました。

   

08:40
12345