4月 入学式 
 5月 PTA総会 
 6月 県高校総体
 名高パトロール隊編成式
 修学旅行(2年)
 遠足(1・3年)
 7月 校内球技大会 
 9月 名高祭 交通安全奉仕活動
 11月 県高校文化祭 
 12月 校内球技大会 
 1月 名西高校美術・書道展 予餞会
 2月 卒業演奏会(音楽) 
 3月 卒業式



 

日誌

学校生活
12345
2019/12/20

球技大会2日目3日目

| by:Web担当者..
球技大会2日目、3日目の日程が無事終了しました。三年生にとっては高校生活最後の球技大会ということもあり、朝から練習するなど、充実した3日間となりました。

16:31
2019/12/17

2学期末球技大会

| by:Web担当者..
生徒会長による開会式の後,男子サッカー,女子バレー,バトミントン,男女混合卓球の4競技で3日間球技大会です。
初日から白熱した試合となりました。

14:49
2019/12/12

1年生 エシカル消費基礎講座~貿易ゲーム編~

| by:進路課
  12月12日(木)の6限目と7限目に,1年生総合的な探究の時間の「エシカル消費基礎講座」の第9回目を開催しました。今回は四国大学の加渡いづみ教授を講師としてお招きし,「貿易ゲーム」を通して国と国とのつながりなどを学びました。どのグループ(国)も1位を目指して活発にゲームに取り組んでいました。世界にはいろいろな国があるが,各国が自国のことだけを考えて行動する時代ではない。交渉し協力すること,限りある資源を大切にすること,品質を確保することが発展,共存していくためには必要で,それを支えるものが情報である。などのお話が,ゲームを通して身をもって体験することによりとてもよくわかりました。この学年の生徒が3年生になったとき,1年生に対して貿易ゲームの運営ができることが今後の探究活動の目標の一つです。
   
   

16:20
2019/12/11

避難訓練(火災)

| by:Web担当者..
校舎の4階から火災発生の想定で避難訓練を行いました。校庭に集合後に消防署の方から講評をいただき,その後に1年生
はシューター訓練,2・3年生は消化器の操作訓練を行いました。

15:15
2019/12/10

命の大切さを学ぶ教室

| by:Web担当者..
講師に犯罪被害者の一井彩子さんから全校生徒に対し,「子どもたちを被害者にも加害者にもしないために」との演題で講演をしていただいた。犯罪被害者の心の痛みや思いを理解することにより,命の大切さを考え,被害者も加害者も出さない気持ちを育てることができた。

13:48
2019/11/28

1年生 エシカル消費基礎講座~オーガニック,地産地消,食品ロス編~

| by:進路課
 11月28日(木)の6限目と7限目に,1年生総合的な探究の時間の「エシカル消費基礎講座」の第8回目を開催しました。講師は徳島エシカルネットワーク美馬代表の大谷茜さんと,食パン工房-OAKの柏木淳さん。日本で1000種類以上認可されている食品添加物の危険性,形が悪くて市場に出せず棄てられる野菜や果物を利用したパンや料理の存在(食品ロスの削減と地産地消)など,普段の仕事や活動を通して高校生に伝えたいことをお二人がざっくばらんにお話ししてくださいました。どれを選んで買うかは消費者にゆだねられています。自分の消費(物を買う)行動が,自分だけでなく誰に,何に影響を及ぼすかも考えて消費してほしい,というメッセージが心に残りました。
   

18:24
2019/11/22

1年生 エシカル消費基礎講座~オーガニック,動物福祉編~

| by:進路課
11月21日(木)の7限目に,1年生総合的な探究の時間の「エシカル消費基礎講座」の第7回目を開催しました。講師は石井町の自然派ハム工房「リーベフラウ」の店長で獣医師でもある近藤保仁さん。まず,近藤さんが修行されたドイツのお話がありました。肉やソーセージを自分にあった適量で買える,1頭の豚や牛を余すことなく食用として利用する,洗えばすぐ再利用できる瓶を缶よりも大切にしている,など,エシカル先進国とも言えるドイツのお話は興味深いものでした。また,配合飼料に入っている抗生物質や,輸入肉に含まれる肥育ホルモン剤の危険性についても知ることができました。講義最後の「若い人が真剣に考えて行動してくれると地球は良い方向に変わって行く」という言葉を忘れないようにしたいです。
   

10:54
2019/11/20

県教委指定人権教育研究発表会・第46回高特人研大会

| by:人権教育課
11月20日(水)に「平成30・31年度徳島県教育委員会指定人権教育研究発表会」並びに「第46回徳島県高等学校・特別支援学校人権教育研究大会」が,研究主題「グローバル・IT化の中,互いの多様性(ダイバーシティ)を受容するとともに自尊感情を高め,一人一人の人権を尊重し共存できる社会の実現に向けて,持続可能な人権教育をどう創造し推進していくか」のもと,県内関係の参加者201名が来校し盛大に開催されました。全クラスで公開授業を実施するとともに,全体会では本校の2年間にわたる研究成果や取組を発表しました。午後からは高特人研大会が開催され,各分科会で様々な報告や討議がされました。








18:00
2019/11/14

1年生 職業別進路ガイダンス

| by:進路課
職業別進路ガイダンスがありました。自分の将来をしっかり考える
きっかけになりました。

17:23
2019/11/07

1年生 エシカル消費基礎講座~石井町の取り組み編~

| by:進路課
11月7日(木)の7限目に,1年生総合的な探究の時間の「エシカル消費基礎講座」の第6回目を開催しました。講師は石井町産業経済課の堀部裕之さんと,和みプラザ運営管理者の安達和美さん。堀部さんからは,石井町が全国の自治体で初のエシカル宣言をしたこと,障がい者就労施設とのつながり,ゴミの分別と軽量化への対応,各種団体への支援,石井町エコバッグの配布など,様々な石井町の取り組みの説明がありました。安達さんからは,自分が住んでいる自治体の取り組みを調べて欲しい,石井町の空き家の使い方についての問いかけ,行動ができる人になって欲しい,などのお話がありました。お二人ともたいへんわかりやすいお話で,エシカル消費をより身近に感じることができました。
   
  

19:33
12345