4月 入学式 
 5月 PTA総会 
 6月 県高校総体
 名高パトロール隊編成式
 修学旅行(2年)
 遠足(1・3年)
 7月 校内球技大会 
 9月 名高祭 交通安全奉仕活動
 11月 県高校文化祭 
 12月 校内球技大会 
 1月 名西高校美術・書道展 予餞会
 2月 卒業演奏会(音楽) 
 3月 卒業式



 

日誌

学校生活
12345
2019/11/07new

1年生 エシカル消費基礎講座~石井町の取り組み編~

| by:進路課
11月7日(木)の7限目に,1年生総合的な探究の時間の「エシカル消費基礎講座」の第6回目を開催しました。講師は石井町産業経済課の堀部裕之さんと,和みプラザ運営管理者の安達和美さん。堀部さんからは,石井町が全国の自治体で初のエシカル宣言をしたこと,障がい者就労施設とのつながり,ゴミの分別と軽量化への対応,各種団体への支援,石井町エコバッグの配布など,様々な石井町の取り組みの説明がありました。安達さんからは,自分が住んでいる自治体の取り組みを調べて欲しい,石井町の空き家の使い方についての問いかけ,行動ができる人になって欲しい,などのお話がありました。お二人ともたいへんわかりやすいお話で,エシカル消費をより身近に感じることができました。
   
  

19:33
2019/11/01new

1年生 エシカル消費基礎講座~SDGs,フェアトレード,児童労働編~

| by:進路課
10月31日(木)の6限目と7限目に,1年生総合的な探究の時間の「エシカル消費基礎講座」の第5回目を開催しました。講師は「四国フェアトレードネットワーク徳島」代表の笠井誉子さん。まず,国連で採択されたSDGsの説明,それに沿って世界を変革しようという動きの中に私たちはいること,子どもの権利を奪う児童労働や強制労働による製品が世界中に存在する実態,フェアトレード(日本のフェアトレード認知率は29.3%で非常に低い)の意味と意義,などのお話を聞くことができました。講演後は教室で「フェアトレードは開発途上国のためだけなのか?」,「今自分にできることは何か?」という笠井さんからの問いかけについて考えました。
     

07:37
2019/10/29new

名高人権の日

| by:Web担当者..
本日、名高人権の日に際しまして、人権学習映画会ということで、映画「こども食堂」を鑑賞しました。生徒達は、真剣に映画を鑑賞していました。

15:13
2019/10/25new

1年生 エシカル消費基礎講座~障がい者支援につながる商品編~

| by:進路課
10月24日(木)の6限目と7限目に,1年生総合的な探究の時間の「エシカル消費基礎講座」の第4回目を開催しました。講師は社会福祉法人カリヨンでマーケティングマネージャーをされている田岡亜朱華さん。「わからない,知らないから近寄りがたいわけで『知っていること』は大切」,「障害の有無にかかわらず一つの商品として見たときに感じる思いを大切に」,「自分の行動が社会にどのような影響を及ぼすか考えてみよう」,「エシカル消費の目的である『社会貢献』がどのようにできるか考えよう」などのお話を聞き,「障がい者支援につながる商品のエシカル消費とはどのようなものなのか」を最後に生徒自らが考え,「探究のタネ」として残しました。
                           
10:06
2019/10/24new

1年生性教育講演会

| by:保健厚生課
 10月23日(水)5限目,1学年を対象に性教育講演会を開催しました。
本校の学校医であり,石井町の手束病院に産婦人科医として勤務されている
手束典子先生を講師としてお迎えし,「知っておきたい性感染症について」の
演題のもと,性感染症の症状等についてご講演をいただきました。
   

11:58
2019/10/08

1・2年生進路講演会

| by:進路課
10月8日(火)の7限目,(株)ミッションラーニング代表取締役 上田真士さん を講師に招き,進路講演会を実施しました。演題は「勉強と部活が社会にどう生きるか」。社会人の仕事とは何か,その仕事と勉強・部活の関係などについて本質的な話を聞くことができました。
   

19:13
2019/10/03

1年生 エシカル消費基礎講座~人への配慮(ヘアドネーション)編~

| by:進路課
10月3日(木)の7限目に,1年生総合的な探究の時間の「エシカル消費基礎講座」の第3回目を開催しました。講師は,有限会社ヴォーグ総務部長の藤井郁生さん。ゴミの排出やヘアドネーション(髪の寄付)の話を中心にして,美容室とエシカル消費についてのお話をしていただきました。ヘアドネーションを希望するお客さん(消費者)の行動に一部の美容室が突き動かされたことからヘアドネーションは始まったこと,社会が抱えている問題解決に一人ひとりが小さいながらも良い影響を与えていくことで問題解決の一端を担うことができる,というお話に励まされ,今後の自分の行動について考えることができました。
   

19:11
2019/09/26

1年生 エシカル消費基礎講座~海洋汚染・アップサイクル編~

| by:進路課
9月26日(木)の6限目と7限目に,1年生総合的な探究の時間の「エシカル消費基礎講座」の第2回目を開催しました。講師は,鳴門市で海岸清掃や流木ペンの作成に取り組まれているMEERの黒川剛史さん。ゴミ排出(プラスチックゴミ,海洋汚染など)やアップサイクル(流木ペンを通して)についてお話しくださいました。プラスチックゴミを減らすことが地球温暖化の防止につながる仕組み,捨ててしまうものに付加価値をつけて違うものに蘇らせてまた使うアップサイクルはエシカルな価値観に重点を置いたモノづくりであるという考え方など,普段の生活を見直すヒント満載の講義でした。
   

19:15
2019/09/26

秋の交通安全キャンペーン(無事カエル)

| by:Web担当者..
  9月25日(水)の放課後、JA名西本所前において徳島名西署石井庁舎や地域の方々と秋の交通安全キャンペーンを実施した。家庭クラブ委員が手作りしたマスコット「無事カエル」をドライバーの皆さんの安全を願って配布しました。

16:59
2019/09/19

1年生「総合的な探究の時間」エシカル消費基礎講座

| by:進路課
本校の総合的な探究の時間では,エシカル消費をテーマにして様々な取り組みを行っていきます。1年生の2学期は「知る」ことを目的として,たくさんの方を学校にお招きして,エシカル消費に関連することを分野別にお話していただくことにしています。第1回目は9月19日(木)の6限目と7限目に,講師として四国大学の加渡いづみ教授をお招きして,「エシカル消費基礎講座」としてお話ししていただきました。加渡先生には本校の探究の時間全般についてアドバイスをいただいています。エシカル消費についてあまり知らなかった生徒も,講座の後は知識が深まったようです。今後の探究活動への「探究のタネ」も見つかったようでした。
     

19:42
12345