日誌

姉妹校交流
2016/11/02

台湾国立羅東高級中学より訪問団来校

| by:国際課

平成28年11月2日(水)に,本校の姉妹校である台湾国立羅東(らとう)高級中学の生徒21名が教育旅行で本校を訪れました。授業体験や歓迎レセプションを通して交流を行い,両校の生徒にとって思い出深い経験となりました。

<歓迎レセプション>
記念品として本校生徒がデザインした阿波踊りの法被(はっぴ)を贈りました。羅東高級中学生徒全員による合唱や,本校生による歓迎コーラスがありました。
  

<体験授業(音楽・書道・美術)>
音楽の授業では「ふるさと」を覚えてもらっていっしょに歌いました。通訳を介さずに英語で交流する姿が見られました。書道体験では,書で好きな文字を書いた後,和紙をうまく組み合わせてうちわを作成しました。交流に際し、事前に台湾のことばを調べ準備しました。美術体験では,キーホルダーを作成しました。本校のマスコットである「くおんちゃん」をキーホルダーの絵に選んだ羅東高級中学生もいました。
  

<部活動体験(相撲部)>
部員といっしょに四股をふんだり,取り組みの体験もしました。


最後に見送りの本校生も交えて全員で記念撮影。






18:30
2016/07/21

平成28年度 ドイツ訪問団来校(徳島最終日)

| by:国際課
7月21日(木)朝,ドイツ訪問団は8時15分徳島駅前発京都行きの高速バスで徳島を発ちました。名西・徳島北両高校生・ホストファミリーなど多くの関係者方が見送りに訪れ,訪問団一行は別れを惜しみながら徳島を後にしました。また,Cecilien(チチリアン)高校の校長先生が本日が偶然にも誕生日で皆からの思わぬプレゼントもありました。徳島でのよい思い出を胸に,訪問団一行はこの後,京都・東京で研修し帰国の途につきます。道中お気をつけてご帰国ください。ありがとうございました。

<徳島駅前高速バス乗り場にて>
 

 
12:00
2016/07/17

平成28年度 ドイツ訪問団来校(6・7日目)

| by:国際課
7月16日(土)はそれぞれのホストファミリーと思い思いの1日を過ごし,17日(日)には次の訪問先である徳島北高校のホストファミリーと引き継ぎを行いました。本日から21日(木)まで,ドイツ訪問団は徳島北高校で交流を実施します。訪問団は21日(木)に,徳島駅8:15発の高速バスで京都に向け徳島を発つ予定です。なお,今回の交流をきっかけに,Cecilien(チチリアン)高校と姉妹校の締結を行いました。

<本校での引き継ぎの様子>
 

 
(1週間の滞在でしたが,お互いにたいへん名残惜しそうでした。ホストファミリーの皆様には大変お世話になりました。)
12:00
2016/07/15

平成28年度 ドイツ訪問団来校(5日目)

| by:国際課
7月15日(金)は朝からバスで県西部へ向かい,阿波和紙作り体験をしたり,うだつの町並み・土柱・熊谷寺・阿波食ミュージアムを訪問しました。夕方からは本校で交流会を行い,日独高校生・ホストファミリーをはじめ今回の訪問に関係のあった多くの方々との交流を深めました。その際には,家庭クラブの生徒たちが中心になってカレーや焼きそばなど10種類を越える料理を作って腕前を披露してくれました。PTAの方々も料理作りに協力してくださり,竹を組んで流しそうめんを実演してくださったりもしました。ドイツ訪問団一同の方たちだけでなく,本校生と保護者の方たちにとっても忘れられない1日となりました。ご協力ありがとうございました。

<阿波和紙づくり体験など>
 

  

 

<交流会の様子>
  

 

 

 

 

 
21:30
2016/07/14

平成28年度 ドイツ訪問団来校(4日目)

| by:国際課
7月14日(木)は本校で球技大会を見学した後,徳島市へJRで移動し,徳島大学を訪れました。そこで学ぶ留学生や日本人学生の方たちと,英語やドイツ語を交えながらの活動を通して,交流を深めました。

<徳島大学常三島キャンパスを訪問>


<大学生の方たちと交流>
 



<歓迎してくれた大学生たちと記念撮影>

19:00
2016/07/13

平成28年度 ドイツ訪問団来校(3日目)

| by:国際課
7月13日(水)午前は石井町役場を表敬訪問し,小林石井町長をはじめ石井町教育委員会教育長ら関係の方々とお話をさせていただきました。石井町の人口や温暖化対策などについて教えをいただき,訪問団は石井町について詳しく知ることができました。午後は徳島市内へJRを利用して移動し,徳島駅前で昼食をとった後に,阿波踊り会館を訪れ,全員で実際に阿波踊りに挑戦しました。会館の方から適切なアドバイスを得られて,全員がうまく踊ることができました。その中でも特に踊りが上手だった生徒2名が最優秀賞と優秀賞に選ばれ,記念品をいただきました。いい記念になったようです。

<石井町役場を表敬訪問>
    
  

<阿波踊りを体験>
  
18:00
2016/07/12

平成28年度 ドイツ訪問団来校(2日目)

| by:国際課
7月12日(火)は1時限目に本校体育館で歓迎セレモニーを実施し,ドイツ訪問団を全校生徒・職員でお迎えをしました。その後,みなさんは音楽(箏曲)と書道の授業を受けました。箏曲の授業では「さくら」を練習して上手に弾けるようになりました。書道の授業では,各自が好きな言葉を選び,団扇に筆を使い,上手に日本語で書きました。どの授業にも熱心に取り組んでいました。昼食は本校教員による手打ちそばを全員で食べ,伝統的な日本食のひとつを堪能しました。午後からは,ESS部員が校内を英語で案内し,普段の活動の成果を発揮するとともに交流も生まれました。

<歓迎セレモニー>
      

     

<音楽・書道の体験授業>
    

<昼食で手打ちそばを体験> 
 

  
18:00
2016/07/11

平成28年度 ドイツ訪問団来校(1日目)

| by:国際課
7月11日(月)19時15分徳島あわおどり空港着の飛行機で,ドイツのBielefeld(ビーレフェルト)市にあるCecilien(チチリアン)高校から訪問団(校長先生・教員2名と生徒13名)が来県しました。ドイツ出発から徳島まで,まる1日かかったため,皆さん疲れているようでしたが,ホストファミリーと対面して安堵の表情を浮かべていました。17日朝まで本校での交流プログラムが実施されます。

<ホストファミリーの出迎え>
   

   


(本年3月にドイツ研修旅行でお世話になった友人との再会を喜ぶ生徒も多数いました)
20:00
2012/07/15

ドイツの姉妹校が学校訪問

| by:Web担当者

平成24年度ドイツ姉妹校訪問


名西高校と姉妹校協定を結ぶドイツのエンゲルベルト・ケンペル・ギムナジウム他協力校で日本語を学ぶ生徒たち14名が平成24年7月11日に名西高校を訪れました。

15日までホームステイを体験しながら、授業交流や部活動見学等を通して名高生との交流を深めました。滞在中は、人形浄瑠璃の鑑賞や鳴門の渦潮見学など徳島の豊かな自然と伝統文化にも触れました。
また石井中学校も訪問し、16日に徳島北高校とステイ先をチェンジしました。

歓迎レセプション


授業参加(音楽)


授業参加(書道)


徳島県庁表敬訪問


徳島城公園見学



交流パーティー


交流会


遠足(十郞兵衛屋敷、鳴門)


石井中学校訪問


15:50