日誌

国際理解教育講演会
2017/10/16

平成29年度 国際理解教育講演会

| by:国際課
10月16日(月)に、台湾出身で中国語講師の楊 馨嵐(ヤン・シンラン)さんを招いて、「コミュニケーションの先にあるもの」の演題でお話をいただきました。互いの文化や背景の違いを認め合うことが、コミュニケーションを深め、さらには高めあうことになることを話されていました。また、簡単な台湾語も教わり、最後にみんなでさようならを台湾語で「再見(ザイ ゲン)」と言ってお別れをしました。

   

 
17:00
2016/12/12

国際理解教育講演会(外務省「高校講座」)

| by:国際課
 12月12日(月)に,外務省職員の柏口温子さんをお招きし,「外務省の仕事~国際協力の現場から~」の演題でご講演をいただきました。ご自身の経験をはじめ外交・国際問題についてわかりやすくお話をしていただき,本校生もそれらについて興味・関心や理解をさらに深めることができました。外務省による本年度「高校講座」は県内では本校を含めた2校のみの実施です。
    

    


   なお,本講演会は毎年度実施しており,昨年度は県国際交流協会を通してカナダ出身のジョエル・バクスターさんをお招きし,「カナダの生活様式」についてご講演いただき,異文化について理解を深めることができました。
  

 
18:00
2014/10/30

国際理解教育講演会がありました

| by:国際課
10月27日(月)に国際理解教育講演会がありました。
「我が国を語る」という演題で、インド出身のアパルナ・マタレさん、ハンガリーからの留学生イェリネック・アレクサンドラさんのお話がありました。あまりなじみのないインドやハンガリーの社会、自然、教育などの話を聞き、あらためて文化等の違いを感じるとともに、親しみや関心がわいてきました。
     
     
     

08:43
2013/11/06

国際理解教育講演会がありました

| by:Web担当者
10月24日(木)体育館にて、国際理解教育講演会がありました。
「海外経験を生かした地元企業の活性化」という演目で㈱きとうむら 中川公輝氏にご講演いただきました。国際協力機構JICAでの海外における豊富な活動や経験をお話しくださり、日本や外国における問題点や今後の状況を考える良い機会となりました。

  


16:01