日誌

お知らせ
12
2019/09/12

国際理解・人権教育講演会について(ご案内)

| by:人権教育課
 本年度の国際理解教育講演会は、昨年に引き続き人権教育講演会を兼ねて、以下の日程で公演とトークを実施いたします。在日アーティストとして何かを創造し発信していきたいという気持ちが結成の原点である遊合芸能チングドゥルのパクウォンさんと趙恵美さんを招き、「日本とコリアの出会いを発展の力に」の演題で、コリアの伝統音楽の公演やトークをしていただきます。保護者の皆様方にもPTA人権研修の一環としてご案内を申し上げます。参加をご希望の方は、生徒を通じて、10月3日(木)までに担任までお申し込みください。
開催日時:令和元年10月10日(木)
     14時15分~14時35分 受付(体育館入口)
     14時35分~15時50分 公演とトーク
場所:本校体育館
09:15
2019/01/17

国際理解・人権教育講演会について(ご案内)

| by:人権教育課
 本年度の国際理解教育講演会は人権教育講演会を兼ねて、フォトジャーナリストとして活躍されている安田菜津紀さんを招き、『紛争地の子どもたち』の演題でご講演いただきます。保護者の皆様方にもPTA人権研修の一環としてご案内を申し上げます。参加をご希望の方は、生徒を通じて、1月23日(水)までに担任までお申し込みください。
開催日時:平成31年1月29日(火)
     10時55分~11時15分 受付(体育館入口)
     11時15分~12時30分 講演
場所:本校体育館


講師プロフィール:1987年神奈川県生まれ。フォトジャーナリスト。16歳のとき、「国境なき子どもたち」友情のレポーターとしてカンボジアで貧困にさらされる子どもたちを取材。現在、カンボジアを中心に、東南アジア、中東、アフリカ、日本国内で貧困や災害の取材を進める。東日本大震災以降は陸前高田市を中心に、被災地を記録し続けている。「HIVと共に生まれるーウガンダのエイズ孤児たちー」で第8回名取洋之助写真賞受賞。写真絵本に『それでも、海へ 陸前高田に生きる』(ポプラ社)、著書に『君とまた、あの場所へ シリア難民の明日』(新潮社)。『写真で伝える仕事ー世界の子どもたちと向き合ってー』(日本写真企画)。上智大学卒。現在、TBSテレビ『サンデーモーニング』にコメンテーターとして出演中。   
17:51
2018/05/14

PTA総会

| by:Web担当者..

5月12日(土)はPTA総会でした。1時限の参観授業の後に,体育館でPTA総会が開かれ,平成29年度の事業や各予算の決算報告をご承認いただきました。さらに,4月18日の役員会で協議された平成30年度PTA役員改選案が提案され,堀川会長をはじめとする新役員が拍手で承認されました。平成25~28年度に副会長,平成29年度には会長を務め,長きにわたって本校PTAにご尽力いただいた阿部会長がご退任され,最後の挨拶をいただき,感謝状を贈呈しました。続いて今年度のPTA活動について事業計画・予算案等が審議,承認された後「名西高校PTAスマホマナーアップ運動推進宣言」を堀川会長が読み上げ,無事総会は終了しました。

総会後は休憩を挟み,各課の担当者から学校説明がありました。昼食後には1・2年生は担任による懇談,3年生は進学・就職に分かれ進路保護者会が開かれ,芸術科は芸術科後援会総会が開催されました。

ご参加いただいた皆さま,大変ありがとうございました。

7月の大学訪問,9月の名高祭にたくさんのご参加をお待ちしております。


14:22
2017/09/14

名高体育祭

| by:総務課
9月11日(月)体育祭が開催されました。PTAの方々のご協力で,麦茶やスポーツドリンクを提供していただきました。冷たい飲み物のおかげで,生徒たちは熱中症になることもなく,力一杯,競技に取り組めました。本当にありがとうございました。

 
13:59
2017/09/14

名高文化祭

| by:総務課
9月10日(日)文化祭が開催されました。500名を超える一般来場者の方々にもおこしいただき,大変盛り上がりました。PTA提供の焼きそばも大盛況で完売となりました。お世話になりました。

  
13:53
2017/08/22

大学訪問

| by:総務課
7月7日(金)に,保護者9名,教員6名の計15名で武庫川女子大学を訪問しました。入試課の先生から大学の概要についていろいろなお話を聞くことができました。これまで培ってきた女子教育の伝統における自負や,これからの時代に向けたさまざまな新たな取り組みについてお聞きした上で,各学部棟の見学もさせていただきました。屋内練習場では黙々と練習に取り組んでいる体操部の学生がいました。設備の充実した図書館では思い思いに勉強しているたくさんの学生を見かけました。昼食をいただいた学食でも,見かけた学生の姿はとても落ち着いた雰囲気で,堅実で真面目な学風がよくわかりました。たいへん有意義な研修になりました。対応してくださった武庫川女子大学の皆さま,ほんとうにありがとうございました。


15:37
2017/06/11

1年生進路保護者会

| by:Web担当者..
6月10日(土)に1年生の保護者対象に進路保護者会を行いました。
進学課長より現状報告,教務課から来年度のコース・教科選択についての説明の後
(株)さんぽう専任講師 花田秀夫 先生より「社会に求められる人物を育てる」の
題目でご講演をしていただきました。

19:50
2017/05/13

PTA総会

| by:総務課

5月13日(土)はPTA総会でした。1時限の参観授業の後に,体育館でPTA総会が開かれ,平成28年度の事業や各予算の決算の報告をご承認いただきました。さらに,4月19日の役員会で協議された平成29年度PTA役員改選案が提案され,阿部会長をはじめとする新役員が拍手で承認されました。平成27年度からの2年間会長を務めた稲井会長様・岡本副会長様がご退任され,旧役員を代表して稲井前会長がご挨拶され,お二人に感謝状を贈呈しました。続いて今年度のPTA活動について,事業計画・予算案等が審議,承認された後「名西高校PTAスマホマナーアップ運動推進宣言」を,阿部会長が読み上げ,無事総会は終了しました。
総会後は休憩を挟み,各課の担当者から学校説明がありました。昼食後には1・2年生は担任による懇談,3年生は進学・就職に分かれ進路保護者会が開かれ,芸術科は芸術科後援会総会が開催されました。
ご参加いただいた皆さま,大変ありがとうございました。
7月の大学訪問,9月の名高祭にたくさんのご参加をお待ちしております。

                    
15:23
2017/04/21

PTA総会について (ご案内)

| by:総務課

陽春の候,会員の皆様にはお元気でお過ごしでしょうか,お伺い申し上げます。日頃は,本校PTA発展のため,格別のご協力ご支援をいただきありがとうございます。
  さて,本年度PTA総会を次の日程で開催することになりました。ご多用のこととは存じますが, 是非ご出席くださいますようご案内申し上げます。
  なお,準備の都合もありますので,5月2日 (火) までに出欠のご返事をお願いします。

  1 日  時 平成29年5月13日(土)
  2 場  所 名西高等学校 体育館
  3 日    程 (1)受     付                              9:00 ~  9:20
        (2)授 業 参 観                              9:20 ~ 10:10
                       (3)総     会                             10:25 ~ 12:00
                          学校説明
                         ①平成28年度事業・決算報告について
                         ②PTA役員改選について
                         ③平成29年度事業・予算審議について
                         ④その他
                    (4)昼食(軽食を準備いたします)    12:00~12:30
                    (5)個人懇談,その他                         12:30~
                            ①1年・2年学級個人懇談(普通科)
                  個人懇談はホームルーム毎に各教室で、総会終了後実施します。
                           なお、懇談の順番は受付の順番とさせていただきます。
          ②3年進路保護者会(案内は別紙)       
          ③芸術科後援会総会(芸術科)

11:35
2017/04/20

会計監査,第一回PTA役員会

| by:総務課

4月19日(水)午後6時より,本校事務室において,会計監査が行われました。適正に執行されているとご承認いただきました。また,今年から進路指導費会計決算も報告することとなりました。

続いて午後7時より,本校会議室において,第一回PTA役員会が行われました。稲井会長様を中心に役員の皆様のおかげで,議事もスムーズに進行し,有意義な会となりました。役員の皆様,お忙しいところご参加していただき,大変ありがとうございました。

今後とも本校の教育活動のため,ご協力よろしくお願いします。

     

17:24
12